【全部俺】ティアナのテーマ(パネポン)について

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難しい!似なすぎる!

制作の振り返り

 実はわたくし、インテリジェントシステムズの名作ゲーム、パネルでポンの妖精たちのテーマBGMを全部声で再現するシリーズをYouTubeに投稿しているのですが、その再現シリーズ4作目にあたるティアナのテーマについて書いていこうと思います。

曲のイメージ

リードメロディーがチューバという低音主体の曲ということで、パネポンサウンドのバラエティー豊かさ、サウンド担当者の引き出しの多さに毎度すげえな…と思わされます。ゼロから音楽を生み出す人、マジでパねえっす。ウス。

音楽的要素

BPM 120.2

音域 最高音:hiE? (ストリングス)
   最低音:lowF  (ベース)

リード(チューバ)  : 2トラック
ギターパート     : 2トラック
ギター(サブ)    : 2トラック 
ストリングス(最後の): 3トラック  
パーカッション    : 9トラック(バスドラ,スネア,ハイハット2種,
                   シンバル,タムドラム4種)

作ってみて

アカペラカバーして2番目に作ったため、3・4曲と制作し経験を積んだ後に聴き直して「なんだこの音源は!?」となって手直しされてできたのが動画の音源です。

初期の仮完成バージョン。これと比べてマシになっているでしょう?

MIDIに声をぶち込んで音程を取らせる技術を知ったのがよくなかった。
今となっては音量がバラバラになってたり、音が小さいのをトラックを増やしてカバーしたせいでトラックがごちゃごちゃしててだめだこりゃって感じですが、投稿当時は頑張って修正しました。
この頃はまだ「音楽」みたいな感じではなく正しめの音程で喋ってるみたいですね。

タムドラムがどうしていいのかいまだにわかりません。プラチナディスコの時は数種類の高さで録音して並べてたけど、ディアナのテーマの時はバスドラとかと同様にMIDIで再生してました。

映像はゲームプレイ画面を録画しました。AVIUTLが重すぎるのとかで苦労した記憶があり、そのせいで映像のこだわりは断念されていきました。
今はソフトがそんな重く感じないのはなぜ……?_(原因不明)

ティアナの記事だけ2年間以上投稿されていなかったのは、ちゃちゃっと新しく音源を修正して一緒に上げようと思っていたのに、作るのが億劫になって一生あげられなかったせいです。ルビーもそう。
いつか、修正できたらいいなとは思えど、思うばかり。


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