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パネポン全俺感想戦リスト(ページに飛びます)
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- ウィンディのテーマについて
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- フレアのテーマについて
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全身絵
制作の振り返り
実はわたくし、インテリジェントシステムズの名作ゲーム、パネルでポンの妖精たちのテーマBGMを全部声で再現するシリーズをYouTubeに投稿しているのですが、その再現シリーズ6作目にあたるエリアスのテーマについて書いていこうと思います。
曲のイメージ
エリアスのテーマと言えば、個人的にはパズルモードがステージ5から急激に難化するので大分悩まされた思い出とともにある曲でしょうか。ちなみにパズルモードは子供の時にフレアステージで長い間粘ったうえで挫折したので、僕はフレアのテーマがパネポンでは一番長く聴いた曲です。
オルゴールのようなヒーリングミュージック系のおかげで、スコアタを長時間やるようなガチ勢はエリアスを選ぶ人が多いイメージがあります。耳に優しいからかね。
あとピンチ時のBGMがいい!ベースラインがすごく耳に残る!
音楽的要素
音域 最高音:hihiA (ストリングス)
最低音:lowF# (ベース)
リード : 4トラック (その内 残響用2トラック)
ベース : 2トラック (その内 音圧用1トラック)
後半の電子音っぽいの : 2トラック
コーラス : 2トラック
マリンバ : 1トラック (トゥクトゥクって言ってるやつ)
パーカッション : 4トラック (バスドラ,スネア,ハイハット.マラカス)
作ってみて
これまでの5作品と比べてグルーヴ感が出始めたんじゃないでしょうか。意図しない無音の時間を減らすことを心掛けることに努めてた記憶があります。コーラスが終始後ろで長く音を出してたのでそれっぽい雰囲気に。
マリンバの音とか、原曲を聴きこむことによって制作の際にこれまで気にしていなかった要素をひとつひとつ着目しないといけないので、より曲の理解が深まった気がします。
あとベースが低すぎて大変でした。これまで声の低さには困ったことが無い人間だったのですが、そんな自分が今録ってるのオク下なのかな?って思うぐらいの低さ。
それと終盤のストリングスパートが高すぎて無理だったので音源のピッチを上げて何とかしました。機械音みたいになってしまいましたが、これは僕の実力不足というか音域不足でしたね。
イラストが反比例してうまく描けませんでした。音源的には納得してたぶん悔いはあります。