【全部俺】ウィンディのテーマ(パネポン)について

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全身絵

前作から2日も経たず動画用に絵を描き下ろすことに

制作の振り返り

 実はわたくし、インテリジェントシステムズの名作ゲーム、パネルでポンの妖精たちのテーマBGMを全部声で再現するシリーズをYouTubeに投稿しているのですが、その再現シリーズ2作目にあたるウィンディのテーマについて書いていこうと思います。

曲のイメージ

大空を想起させる雄大さと青空のような穏やかさを兼ね備えた曲ですね。
VS COMとパズルモードでは最初のステージという事もあり、低難度ゆえ長い尺で聴くことは少ないことと想像されます。

一応ウィンディちゃんは選ばれし専用ステージ持ち6銃士の1人なのでこの曲に触れる機会は多いのではないでしょうか。

音楽的要素

BPM 133.86

音域  最高音:hiE (リード)
    最低音:lowF# (ベース)

リード    : 4トラック (音圧用2トラック)
ベース    : 4トラック (音圧用2トラック)
鳥の鳴き声  : 2トラック
コーラス   : 4トラック (音圧用2トラック)
マリンバ   : 2トラック
パーカッション: 5トラック(バスドラ,スネア,ハイハット2種,シンバル)

作ってみて

人生で初めて作った全部俺の声シリーズです。
なぜウィンディのテーマから作り始めたのかといいますと、耳コピが簡単そうだったからでございます。ドラムもシンプル、テンポもまったりしていて初心者向けでした。

制作順を並べてみると、
ウィンディ音源→ティアナ音源→シャーベット音源→リップ音源→リップ絵→ウィンディ絵→シャーベット絵→ティアナ音源take2→ティアナ絵の順になっています。
音源の制作が先行するということは、絵を描けば動画投稿が可能になるという事。この動画はリップのテーマからわずか2日後に投稿されました。我ながら恐ろしい投稿頻度。

クオリティーに関しては、山ほど改善したいところが思いつくぐらいで恥ずかしいです。動画の再生数が雄弁に語っています。これより他の作品を聴いていってほしい。
当時マイクが3000円くらいの低音を拾いにくいものなので、買い替えるルビーのテーマまでは音質はそこまで良くない環境で作られている背景をここに裏話として記しておきます。


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