【全部俺】フレアのテーマ(パネポン)について

パネルでポン
Home » パネルでポン » 【全部俺】フレアのテーマ(パネポン)について

チャンネル登録お願いします!

音質改善版(音量注意)

パネポン全俺感想戦リスト(ページに飛びます)

全身絵

目のハイライトを動画のものより数ピクセルずらしました

gif

背景

背景。フレアで隠れるところは手を抜きました。すんません。

制作の振り返り

 実はわたくし、インテリジェントシステムズの名作ゲーム、パネルでポンの妖精たちのテーマBGMを全部声で再現するシリーズをYouTubeに投稿しているのですが、その再現シリーズ9作目にあたるフレアのテーマについて書いていこうと思います。

曲のイメージ

僕にとってパネルでポンで一番好きな曲です。好きなゲーム音楽を挙げるとするならまずこの曲が思い浮かぶぐらい上位の好き度。今までの作品は練習も兼ねており、この曲のためにシリーズをやったといっても過言でない。
思い出としては小さい時におばあちゃんの家で遊んでて、パズルモードが解けず延々とこの曲を聴かされたあの日が今でもフラッシュバックします。
ギターのメロディーとロックオルガン?のメロディーが主旋律副旋律的に交錯しているのが何とも不思議で、心惹かれるものがあります。ベースラインも含めて三重奏。すごい曲。

音楽的要素

  音域 最高音:hihiB (ギター)
     最低音:lowF (ベース)

オーバードライブギター : 2トラック
シンセ(ロックオルガン): 1トラック
ベース         : 1トラック
後半のポポポ      : 2トラック
ディストーションギター : 2トラック 
ぱぽぱぽ        : 1トラック  
パーカッション     : 6トラック(バスドラ,スネア,ハイハット2種,
                         シンバル,ライドシンバル)

作ってみて

これまでの全俺パネポンの集大成作品になりました。後回しにしたおかげで3曲分経験値を積めたことで、完成度はより良いものになったと思います。作り終わってからああすればよかったこうすればよかったという体験も3回もあったので。

イラストも頑張って描きました。毎回音作りが終わった極限状態で描いてます。
炎を描くとき、僕はデデププ星のカービィの17巻の表紙、ファイアカービィを参考にしています。

今回に至っては背景まで用意しました。サムネ映え!
背景の熱でゆらゆら揺れてるアニメーションはAviUtlのラスターというエフェクトを使いました。「aviutl 蜃気楼」でグーグル検索したらヒットしました。ありがとうインターネット及び情報共有してくれているすべての皆様。
動画に文字を挿入するのが大変でした。2時間ぐらいかかりました。

正直なところ、この曲でパネポンシリーズを終わらせようか非常に悩んでおります。
その理由としては、
①フェニドラを作ってしまうとコーデリアまでやらないと中途半端感が出る
②需要がマニアック
③元々はフレアのテーマだけ作るつもりだった
が主な要因です

特に①が大きい。想像だけで疲れます。あと3曲もあるやんけ・・・


DQ6RTA DQ11S ゲーム感想 スマブラ パネルでポン レインコード 企画・その他 動画系 日記 逆転裁判

Home » パネルでポン » 【全部俺】フレアのテーマ(パネポン)について