【ドラゴンクエストⅪS】プレイ日記・絵まとめ(2)

DQ11Sプレイ日記(2) DQ11S
Home » ドラゴンクエスト » DQ11S » 【ドラゴンクエストⅪS】プレイ日記・絵まとめ(2)

ネタバレ注意

やいやい!ドラクエ11Sだっ!

とにかくサムネで未プレイの人に対してネタバレにならないようにだけはしたくて、サムネの体裁を守りつつ勇者以外の仲間がハッキリ映らなくてストーリーが想像しにくい場面の選出に苦労してます。
動画タイトルもシンプルにしているのは同様の理由です。実況動画を見ようとして検索とかする人には届きにくそうで、やるせないような自分で選んだ道だし仕方ない犠牲のような。
でも動画の内容は見る人に快適に見てもらえるような編集を心掛けているし、普通の動画投稿者と力の入れどころと抜きどころが逆で効率悪いよなあと思いました。

#1~5までのプレイ日記


公式サイト(のリンク)

ドラゴンクエスト11S公式サイト

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Ⓟ SUGIYAMA KOBO


プレイ日記

#6:デルカダール神殿クリア後~(9/13)

  • ゲームスタート画面のタイトルロゴ、竜が宝玉を握っているけどレッドオーブと関係するのかな?竜は得てして宝玉を握りしめてるものだからそういうデザインなだけかもしれないけど。
  • あらすじ劇場、確認不足で「この大地にあだをなす者」→「この世界に~」と間違えているが、編集データが残ってないので無念のそのまま投稿。
  • ビクトリーメソッド(愛馬)の活躍を期待して始めたが、倒木に阻まれ無念の降板。
  • 馬って人間の戦いに巻き込まれるのかわいそう。この話をしたらキリがないし馬に限らないのだけど。
  • カミュとの思い出のフードを落としてしまって悲しいです。フードだけだよね?フードにオーブとかお守りがくっついていたとかいう変な展開ないよね?
  • 火山地帯って中後半のイメージなんだけど2人パーティーのときに来るとはね……。
  • ホムラの里は鍛冶要素も含んでいるので重要そうな場所ですね。
  • 男湯と女湯の境目が曖昧すぎてセキュリティ面に不安を感じる。聖水が浴室に落ちているの何!?
  • ベロニカたそ、酒場のような場所にも慣れているようだったし、見た目に反して人生経験を積んでいるような佇まいをしていて、意味深だ……。セーニャっていう妹もいるらしいけど、ベロニカよりも年下ってことはまだ小さい女の子だろうからねえ。早く助けてやらないといけないなあ……。ねえ?
    カミュとレスバするの好き。
  • 20ゴールドのぱふぱふって金額が微妙すぎてどんなものか想像できない。何回でもできるのこれ?
  • ベロニカといいカミュといい勇者のことを知ってる風にほのめかしているのに直接教えてくれないのは何でなん

#7:ホムラの里 発(9/20)

  • ヤヤク様と会ったが、今は旅人にも謁見させてくれるラフな感じだった。迷宮洞窟の前ではヤヤク様側からしたら我々と話すこともないけど、今後火山地帯の攻略の時にお世話になるかもしれない。
  • ベロニカ”ちゃん”というのは一緒に旅をする相手として対等に扱ってない気がするので、お互い呼び捨てで行こう。子ども扱いはNG。
  • ベロニカが戦闘時にサポート参戦してくれてありがたい。が、魔力を吸われているからが通常攻撃しかしてなかった。杖の鈍い打撃音が響く。
  • 迷宮と言われていたので複雑な地形を想像していたが、穴だらけなだけで入り組んだりしてなかった。
  • ルカナンやらラリホーやら、敵の補助技も多様になってきて一筋縄ではいかなくなってきた。強めな全体攻撃の手段を手に入れて楽したい。
  • セーニャが誘拐されてたと勘違いしかけたけど自主的に姉を探しに行ってただけだったワ。てへ。
  • 魔族間でもパワハラが存在するのが確認できた。知能があって組織化できるのと野生に生息するのと2種類の魔族がいるよね。どっちが幸せなのだろうか。
  • デンダ一味戦はだいぶ危なかったが子分が残ってるときに集中攻撃とかされなくて良かった。回復を2人分気にしなくていいのは楽すぎ。
    セーニャ、スカラがだいぶ助かるので早く仲間になってほしい。正直今の時点からカミュとセーニャが11を通してマイフェイバリット2強になると思ってる。
  • ベロニカは魔力を奪還できたが若返って戻れなくなってしまった。これって人体に相当なダメージ(負荷)が掛かったりしてない?
  • デルカダール国王の主張とは逆で、聖地ラムダの伝承では邪悪の神が現れるときに勇者が誕生すると言われているらしい。デルカダール国王はもはや魔族側の存在なのではないか?いや、まさかね……。
  • 浮いてる大樹にどうやって行くのかが今後の課題に。あんな高度に移動するにはワープするぐらいしかないっしょ。

#8:地下迷宮攻略後~(9/21)

  • セーニャの絵、失敗したわけではないがなんか思ってたのと違う感じの仕上がりになった。何を変えたらもっと原作寄りになるのか。あと多分自分の中でセーニャが評価高すぎて合格ラインが厳しいのもある。
  • ゲーミング枝が命の大樹の枝の可能性があるようだ。それが何かヒントになるのだろうか……。
  • 2人一気に仲間になってフルパーティーになった!今後仲間増えたとしてもこの4人にだいぶ愛着わいてきたので戦闘メンバー決めるのどうしようって思ってる。
  • 4人で戦闘するのめっちゃワクワクする。ドラクエの楽しさを再確認した。
  • カミュの「話があるならちゃんと相手がわかるように説明しやがれ」というセリフ、芯食ってていい言葉だなって思いました。この言葉を胸に生きます。
  • 2Dでシリーズ過去作のつまみ食いができるみたいな感じなのかな?報酬があるけどこれをやらなくてもストーリー進行上は関係ないとかだろうか。
  • ベロニカを2回もHP0にしてしまった……。防具を買い与えて隊列も変えるべきなのだろうか。隊列の替え方わからんし、そもそも隊列順で攻撃対象の確立に関係するのかね?
    あと、いろいろやろうぜではセーニャがピンチでも回復してくれない。最適な作戦を試していこう。
  • シルビアというハンサムがサーカスにいるらしい……。忘れかけていたが勇者とカミュはお尋ね者だから、注目されている人物とコンタクトとるのはリスクだよね。注意していこう。
  • ファーリス杯とサーカスが開催されるタイミングに来たということで、せっかくならどちらも楽しみたいけれどどのような感じになるのだろう。もう出走の応募は締め切られているし、ファーリス杯に出て王子と接触するのも難しそうだしなぁ~……。砂漠で倒れて兵士に助けてもらうしかないのか?

#9:サマディー王国~(9/23)

  • 録画中に1回咳をしたがどこの部分か覚えてなくてカットする場所を探すのにだいぶ苦労した。
  • レースの際に王族は安全重視で防具を装備するとのことだが、重量的に不利すぎるので他の参加者も同じ条件にするのだろうか。
  • シルビアの馬、後ろの羽で風の抵抗受けまくって走りずらそうでかわいそう。でも騎手が軽装だからつり合いは取れているかも。
  • レースの要素が急に出てきてびっくりした。ここだけの話、プレイの3日前くらいに多分馬レースの動画がYouTubeのブラウジング機能で再生されてたかもしれなくて、のちにこれだったのかと合点がいった。
  • 王子の私室前兵士、王子が訓練をサボってるのを醸し出すセリフ言ってた。なるほどね。
  • 11の踊り子の服かわいい。時代の流れで露骨なセクシー路線からは外れざるを得ない中、いい着地点だと思います。似合ってるよ……セーニャ……。
  • シルビアのことまだよくわからないけど結構好き。いいやつそう。でも純粋にいいやつだと逆に不安なので、ちょっとぐらい悪党でも仕方ないと思う。
    前に読んだ小説(たしかMAZE)で、仕事がめちゃめちゃできるイケメンが上司から嫉妬を買わないよう意図的にオネエみたいなしゃべり方をすることで変人扱い(見下される要素をわざと作る)させてヘイト管理している人物がいたことを思い出した。
  • 砂漠の殺し屋(という魔物)を討伐?捕獲しに行くことに。国王夫妻は息子を軽率に命の危険に晒すんじゃないよ!殺し屋だぞ!過信してるとはいえ殺し屋と戦わせるなんて正気か!?
  • 編集でウマレースの実況音声を録ろうかと思ってたけど、競馬の実況とか勉強するのは大変そうだったので断念しました。でも、懸命な判断だと思います。

#10:砂漠へGO~(9/25)

  • エンコードするときに素材はちゃんとしてるのに出力された動画には反映されてなくて2時間くらい無駄な時間を過ごした。やっぱり動画ソフトを1つに絞ろう。
  • シルビア、高いところから飛び降りるの好きすぎ。ケガしないでよ!自分も小学生のころジャングルジムや階段を6段飛ばしとかで飛び降りるのに執着してた時期があったなあ。
  • 踊り子の服をセーニャが装備したらストーリーのムービーでも外見が反映されてて、そんなこともできるのかと驚きました。いろいろ遊べて面白いね。男たちにもかっこいい服装があるのでしょうか。
    バニースーツが守備力+100とかだったら「強いから仕方ないなぁ~」って堂々と装備させてても下心を疑われないので、そんな性能であることを祈ってます。
  • 砂漠に遺跡があって研究者もいたけど、周囲にいるワイバーンドッグの存在がプレッシャーを与えてきて逃げるように場所を後にしてしまった。命の大樹の手がかりも遺跡に残されてるかもしれないね。
  • なんで王子を危険な魔物の生け捕りに行かせるのか理解不能だったけど、王子の実力・実績を民衆に示す機会を作りたかったのだと考えると納得した。しかも難なくこなしそうだと見込んでいたし、断らないし。
  • サマディー王国が国宝を手放すほど国家予算を息子に注いでいるのが心配すぎるのはもちろん、一人の商人がファーリス杯分の資金力を持っているのか気になった。それとも団体として取引がされていたの?
  • シルビアが教訓を暗唱しただけでなんか騎士道に造詣ぞうけいが深いみたいな雰囲気が出ていたが、シルビアの騎士に絡んだ過去を暗に示しているのだろうか……。個人的に騎士道っぽさはあんまり感じ取れなかったが。
    そしてシルビアは流浪の旅へと出かけてしまった。4人以上の旅では馬車とか必要なのだろうか。
  • 次の目的地は水の都という情報が漏洩した。さぞかしきれいな景観の町なんだろうとにらんでいます。急に水の色が濁ったり赤く染まったりしないよね?

DQ6RTA DQ11S ゲーム感想 スマブラ パネルでポン レインコード 企画・その他 日記 逆転裁判

Home » ドラゴンクエスト » DQ11S » 【ドラゴンクエストⅪS】プレイ日記・絵まとめ(2)