DQ6 RTA(2024/12/29)振り返りといろいろ反省

DQ6

チャンネル登録お願いします!

結果→THE END 7:30:00

項目通過
タイム
区間
タイム
道中ボス備考
塔の兵隊24:3424:34兵隊前4戦闘
ブラディーポ46:5822:24ハ4主5、1スカラ麻痺
はやてのリング1:10:5123:52先やいば、通常レベル上げ
ラーの鏡1:24:3313:42力種2、すば種回収
夢ムドー1:36:1211:39セーブあり
キャンプイン1:52:1716:04ハッサン鉄の鎧装備
ムドー32:16:2324:06全員生存
アークボルトIN2:47:0830:44ガルシア後買い物
ブラスト2:55:598:51ガルシア✕スコホリ△ブラスト✕
ジャミラス3:11:3715:38主・ミレ落ち ルカニ
試練その33:29:2017:43ミレ精霊
ミラルゴ3:55:5426:33力種3、魔人5体
スフィーダの盾4:16:1520:29力の盾回収
グラコス4:38:0621:50
魔王の使い5:07:5529:48力種+1,3
デュラン5:32:0324:08セーブあり、マジンガ戦バーバラ乙
嘆きの巨人5:56:4524:41力種+1,3,2,2
アクバー6:14:2217:371ルカニ、マホ遅い
ズイショウ6:27:4513:22瞑想2回
チャモロ246:43:1115:2515エンカ狩り
ムーアIN6:49:486:36セーブあり
ムーア16:52:052:17瞑想1回
ムーア27:02:0910:04即2スカラ、雫使用、ンゴ打率:0.300(6/20)
ムーア37:08:516:41メガザル使用 全体19:03
THE END7:30:0021:082.16.23/3.11.32/2.02.05

前回からの変更点

  • 1年ぶりなので何かが変わっていてもわからん……。
  • 前はどうだったか忘れたけど、通しなので月鏡の塔のすば種は回収するようにしました。

人災

  • ルーラミス1回

不運・幸運

  • (幸)種・木の実の数値が全体的に良かった。ディーポの守種もドロップ。
  • (不)マジンガ先輩、怒りの初ターンバーバラ2連撃
  • (不)ムーア2、2ターンで2スカラ

反省

  • 久々にムドーに勝って1年ぶりに夢見の洞くつで熟練度上げをすることができました。アークボルトINが異常に遅い理由がいまいちわかりません。通せてよかったです。
  • いどまねきが2回とも倒しきれず2体目に関しては主人公を落とされました。なんか間違ってるのか運なのかわかりません。ゲント族もザオラルを4回失敗するし。
  • マウントスノー前後のチャートとラップタイムの設定が合っていない?マイナスになっていいの?
  • 魔人の金づちを購入する際に毎回2000ゴールドくらい足りなくなって木の帽子とか売って調節してタイムロスしてるので、チャートがおかしいのだと思います。見直して修正するの、時間かかりそうで嫌です。
  • 今やってる狭間の世界突入前のゼニス城で袋から色々出してだいたい持ち物の配分を終わらせてしまうのもやりなれてるけど、嘆きの巨人直前に道具整理して装備整えてアクバーまで連戦する方が早そうだと思っている。
    でも、変えるのは労力。きびしい。
  • アクバー戦、もともと遅いのに期間が開いて余裕で+1分かかるようになりました。(今回はほぼ2分)
  • ムーアは何とか勝てました。第2形態の時、自分は守りすぎなのでしょうか?ドランゴハッサンをダブル防御させてゲントベホマする場面があったのですがこれって回復が追い付かないケースが多い気がする。
  • 調節して7時間30分ピッタリに合わせたわけではありません。偶然です。

ドラクエ6は好きなゲームなのでやっててとても楽しいです。

でも、配信をするという点と自己ベストを高めるためには多少裏でも練習をしないといけないという点、通すのに7時間以上かかるという点がネックでキツいです。

2年前に熱意をもって最後まで通す頻度を増やしすぎて疲れて燃え尽きてしまいました。

僕は様々な事象に対して、高頻度で打ち込む時期と全く触れない時期がはっきりしており、現実でもネット上でも人間関係において一時的な打ち込んでる時期に知り合って燃え尽きた時期に別れるみたいな事だらけで、そんな不誠実な対応をしてしまうことが予測できるし自ら進んで何かのコミュニティーに入ろうなどと思ったり、誰かと親交を深めようと思えなくなりました。

まあ誰も僕のことは覚えてないと思いますし自意識過剰という言葉で片付けられるので、自意識過剰ということでこの辺は終わりにします。

小規模な配信者は継続した発信や、もはや接客業と言ってもいいくらいのコミュニケーション力が問われるので、その辺自信を持ててません。

今でもずっと配信にコメントをしに来ていただいた方々に対して何の説明や前触れもなくドラクエ6配信というコンテンツを諦めてしまったことを申し訳ないと思っています。

ゲーム配信について、自分でやってて楽しいゲームを他の人視点でも楽しそうに見せるのが難しいですね。
定期的に継続するのが苦手で、気分が向いたときにストックを作れる動画投稿に切り替えてみたりしました。

とはいったものの、動画投稿もストックがなくなったりして継続がままなりません。

配信よりは更新が止まってもええか、ぐらいに考えられると楽なのですが。

2025年はどうなるか未来を想像できるほど心の余裕はないので、日々耐えられるといいなと思います。


Home » ドラゴンクエスト » DQ6 » DQ6 RTA(2024/12/29)振り返りといろいろ反省