ネタバレ注意
やいやい!ドラクエ11Sだっ!
過去のプレイ日記
公式サイト(のリンク)
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Ⓟ SUGIYAMA KOBO
#11:サマディー王国発~(2024/9/28)
- まさかこんな早くシルビアが合流するとは思ってなかった。別れ方的に次の次の町くらいかと……。
- 水の都と聞いてなぜか勝手に淡水をイメージしてたけど、自分の認識がズレていただけだった。調べてみたらヴェネツィアも海に面した町だったし。水路を流れてるの川とかだと思ってた。
- ミスター・ハンというアリーナ姫と戦ってそうな名前を聞いたが、関係するのだろうか。
- ラハディオ町長が名商なのね。この町のすべての権限を持った男と対立したくはないものですね。
- カミュ、シルビアのことをおっさん呼ばわりしたり女3人でくくったりしてて困惑しちゃった。
- 現状、ベロニカ様が強すぎる。魔法のダメージと尽きないMP。このままだと1人の火力に依存してしまうよ!?
- セーニャちゃん、甘いもの好きなのぉ?焼き芋とか食べに行かな~い?
- 僕もセーニャちゃんに診察されたい!キアリーとかザオラルとかしてほしい!
#12:ダーハルーネから洞窟へ~(2024/10/11)
- あらすじパートの動画編集してたりしたらプレイ時間の空きがスゴイことになりました。#11終わりに編集してました。現時点で#8まで予約投稿済み。
- 西の洞窟にある清き水でさえずりの蜜を作ります。このアイテムって人間が作れるんや。もしかしたらセーニャがすごいだけかもしれない。
- 洞窟内だと反響音があったり最近のゲームはしっかりしているというか表現にこだわってるというか。
ボスがビジュアル怖すぎて子供の頃だったら近づけなかったかもしれない。しかもなんで戦闘開始したら2体に増えるんだよ!カミュのブーメランを単体攻撃のやつにわざわざ変えたのに! - カミュがホメロス将軍を見てもあまり身を隠そうとしてなかったけど、そういえばグレイグとしか顔を合わせてない可能性が高いのか。自分は面識があっても他人はそうではない。マクロな視点を持つべきだとドラクエは教訓を与えてくれますね。
- 悪魔の子関連の情報はシルビアは知らなかったということを知らなかった。でも冷静に判断してくれるナイスな奴だぜシルビアは。仲間みんなの好感度上昇がとまらないよ。
- カミュ大好きチャンネルなのでカミュとしばらくの間分断された状態で冒険しなきゃいけなくなるのではないかと気が気じゃなかったが良かった~~~!良かった~~~!良かった~~~~~~~~~!!!
- ホメロスが魔物と意思疎通しているという事実が衝撃過ぎる。となるとあの地下にいたブラックドラゴンとかも話が変わってくるような……いやまさかね……。
子供にも呪いをかけるほどやばいヤツだとは思わなかった。次また会ったらギッタギタにしとこう。 - シルビア号、想像の7倍ぐらいデカかった。何人分の笑顔を集めたらあんな船買えるんだ……。
- 船が陸地全般ではなく港限定で停泊するようになったのかな?船がデカすぎるからか……。
- 動画のラスト3秒、なんか無音無画面になってました。スマソ。
#13:船出~(2024/10/19)
- 今回からAviUtlに頼った編集を頑張ろうと思います。倍速再生の時に音声までピッチ上がるのが嫌。これまではあらすじ劇場だけ使ってたので、編集ソフト2つ使いがこれ以上ややこしくなる前に。
→画質が720pになっちゃった……。 - セーニャとベロニカが固定だとして、勇者・カミュ・シルビアのうちだれを使うのか悩みどころ。カミュのこと好きだからレギュラーで戦っていきたいけど、装備を揃えるのが難しくて防御面が柔らかく勇者のデインの強さやシルビアが次にハッスルダンスを覚えたらと考えるとどうなるのやら。
- スライムナイトが生活している様子を見られて嬉しかった。3Dでリアルを見ることができている。水の表現とかもきれいだよね。
- ネルセンって宿屋の主人じゃなかったんかい。勝手にそう解釈してた。
- ネルセンの宿屋に着いてから腹痛が始まって、捜索~泊まるの間はどこか苦しそうな雰囲気になってるという裏話です。
- バンデルフォンにパープルオーブがあったことを忘れないようにしたい。これ書いてるのが#19終わりで忘れていたので。
- 後半、いつも編集してて気づくけど急激に声に張りが無くなっているのが明らか。もうちょっと楽しそうにプレイしなさい。楽しんでるんだから。
- ユグノア地方に近づいているのだけど、物騒度が高まっている。国が少なくとも2つ滅んでいるという恐ろしい世界情勢。故郷はどんな場所なんだろう……。
- グロッタではグレイグ将軍が英雄扱いされているが、やはり今後ホメロスに続いて戦うことになるのだろうか。オープニングムービーで戦ってた気もする。
- ミスター・ハン氏やビビアン、ベロリンマンと格闘イベント常連そうな名前が集結している。こんな苦労して来た町に来るぐらい有名なんだなあ。
- 商人、全然追いつけねぇ~!刑事ぐらい足を使って商売してる。てかどうせあのあらす爺だろ
#14:クエスト消化・カジノ回~(2024/10/28・29)
- 今回はストーリーは一旦停止して、クエストをしたりルーラ先を登録したり急遽カジノをやったりしました。
結論、ソルティコは飛ばさずグロッタの前に行くべきでした。 - クエストは受けたらすぐこなさないと鍛冶のレシピが過去になってしまうので、これからは終わらせてから次の町に進めようと思いました。
- ゾーンを溜めるのにひたすら戦闘しまくったため、経験値が増え時間がかかった。いい方法ないの?
- ソルティコは騎士の町ということでグレイグ将軍やデルカダールの兵士もゆかりがあるらしい。
ジエーゴ町長が奥様を無くし息子ゴリアテが行方をくらませているという聞くのもつらい状態で、故郷が滅ぼされ家族を失った勇者と境遇が似ていなくもない。 - ユグノア王妃とマルティナ姫が16年前のユグノアの悲劇で命を落としたとのウワサが。マルティナ姫はどこの国の姫なの?デルカダールともユグノアとも取れそうだったけど。
- そういえばドラクエのカジノをあまりやってこなかったなと気づきました。レベリングして大量に余ったゴールドでコインを買うばかりでカジノで増やす作業はしてなかったかも。
- マジスロのオーブ、溜めるとゴールデンスライムが出たとき儲かるだけなのだろうか。
あとスロットを切り上げてバニー系のレシピを交換して作ったのに装備できないんかいの下り、録画データが壊れてたのでリアクションを全て演技でやり直しているという裏話。 - #11まで予約投稿しました。あらすじの登場人物が増えたのでネタ切れです。台本とかしっかり作らず行き当たりばったりで話を作ってます。
#15:仮面舞踏会~(2024/11/1)
- クエスト消化にともなってレベルや装備の充実があったために万全の状態で仮面舞踏会に乗り込める。
誰が出るの?全員?上位総なめ? - なんか急にマルティナとあらすじの爺さんが出てきた。急。
握手キャンセルからの孤児院の雄・ハンフリーとのコンビ結成。大会のシステムがおもろい。 - マルティナのこと隠す素振りなく姫って呼んでたけど、別にお忍びとかじゃないのかな。
世間から身を隠して暮らしているとか我々のような窮屈な生活してないといいけど。てか我々も身を隠しているようで隠していないようなもんか。 - ハンフリーは強さに裏付けされた優しさがあって、しゃべり方や表情も柔和で好印象。しかもセンター分け。こんだけ材料がそろって悪い人間を見たことない。
- 大会が予選と決勝で日にちを分けてるから大会中の選手や町の人々の情勢が見れて面白い。
- 賊というとカミュ(もしくはヨッチ族)みたいなところがあったので、疑いそうになったけどそんなワケないよね。
- レディ・マッシブとマスク・ド・ハンサムが面白すぎ。よくこの二人がマッチングしてくれた。今回、基本的にめちゃくちゃ楽しい。
- 勇者がタフでデインの火力もあり、ハンフリーもヘイトを買ってタンクの役みたいになったおかげで武闘会は危なげなく突破。レベルが上がってて楽できた。
- 急に誘拐事件からのダンジョン攻略という展開。町の地下にダンジョンってデルカダールみたいね。
- 今更フォントをインストールして、よりよい字幕を目指すことに。もっと早くフォントを集めとけばよかった。