フォックス 技メモ

Ver.7.0.0準拠 2020/1/4記
(個人用メモです。記録ミスが含まれる場合があります)

 基本的な立ち回り

・機動力を生かして相手の技の後隙などにDAで飛び込み、
 コンボや着地狩りの展開に持ち込んでいきたい。
 DAを意識させたら掴みを混ぜ、浮かせるか外に追い出すと展開がいい。
・得意間合いはDAがいつでも出せる、相手のリーチがギリギリ届かないほどの距離。
・空Nは優秀なコンボ始動技ゆえ狙いたいが、フォックスと戦う上で警戒されることは確実である。
 掴みを見せないとガードを張られてしまうので、
 固まっている相手には掴みかかるのも意識。透かし掴みも混ぜる。
・空Nでその場、横スマでジャンプ、下スマで崖掴まり、回避読み上スマなど、
 発生の早い崖上がりを狩るのに優秀な技が揃っている。
 撃墜を狙うよりもダメージをチクチク与えるイメージで、中央に戻さないよう相手の動きを見る。
・復帰阻止がされやすく、落下が早いのでコンボを貰いやすいことと、
 体重の軽さから逆転されやすいので守りの展開になった時点で不利状況になってしまう。
 相手の得意な間合いからは徹底してダッシュやステップで逃げること。

技考察

 掴み(6F)ダッシュ掴み(10F)

・DAが優秀なため、ガード待ちが増える所を狙う。空Nとみせて出すのもアリ。
・回避上がりを上スマで狩れる位置に待機し、その場上がりを見てからダッシュ掴みが割と刺さる印象。
・投げ撃墜はできないので、上投げや前投げで辛抱するしかない。
 マホカンタ中は反射されるので前投げ一択。

 前投げ 7%
・投げるときに攻撃判定が出るのでコマやチコなども蹴散らしたい時に。崖外に追い出すときにも重宝。

 後ろ投げ 8%
・ダメージはフォックスの投げでは多い方。崖外に出そう。

 上投げ 8%
・コンボはないが、着地狩りの展開にできる。ずらされるとダメージは減る。

 下投げ 7%
・空前に繋げられたり、繋がらなかったり…。低%なら狙う価値はあるか。


 弱(2F)約11%

・発生が優秀なので、後隙の誤魔化し、暴れ、確実にダメージを取りたい時に使える。
・すぐ百裂に移行するため、敵の近くで出した場合はヒット確認を注意しなければならない。
 後隙が長いので。
・百裂中に抜け出されることも多く、遠くで当たったら早めのフィニッシュを。

 DA(4F)6%

・掴みと組み合わせて、差し込みの主体として使う。
 低~中%で使いどころが多く、何度も当てなければならない。
・当然ながらガードで固まっている相手には手痛い確定反撃を貰うので掴みを入れる。
 使い時としては、後隙に潜り込むか、着地に合わせるかの2つのケースが多い。
・持続当てをすると、高めの%でも吹っ飛びを抑えられて追撃しやすいので
 動きの遅いキャラには狙う価値あり。

 横強(6F)6%

・リーチは短いが、そこそこ発生が早く密着で後隙ごまかしに使えるか。
・ベクトルが低く、受け身を取らなければダウン連、各種スマッシュ、DAで追撃可。
 大抵はジャンプ逃げや受け身の読みあいの展開になるため、
 ヒットしたらダッシュで距離を詰めてプレッシャーをかける。

 上強(3F)7%

・発生が早いので相手の裏側に捲った時に暴れとして使える。逆に捲られた時の反撃としても。
・後ろ側から前へと攻撃が出るので、相手に当てに行くのは難しい。反撃と暴れだけに徹底したい。
・DAや空Nを当てに行った後など、密着する機会は多めなので使いどころは多い。
 ガードを長めに張るかどうか密着した時に相手がどう行動するか確認して対応する。

 下強(7F) 8%

・リーチが短く、崖掴まりには当たらないので注意。発生もフォックス的には遅めでガードが間に合ってしまうことも多い。
・主に後隙が長い技を密着ガードした時の反撃に使用する。
・低%で空前落としからコンボを狙うことも可能。
 下強→空前落とし→弱二段止め→上スマ、DA(→追撃)など。

 横スマッシュ(13F)14%

・前進して出す攻撃なのでリーチはそこそこある。
 だが、置かれた引きスマッシュやリーチの長い技に飛び込む形にもなるので注意。
・意外にも、発生が遅い。ガードからの反撃では間に合わないことも多いので信頼しないこと。
・普通の吹っ飛ばしなので撃墜は崖端で当てた時くらいしか見込めず。OPを気にせず使ってもよい。
・持続が少し長めで崖掴まりにも当たるので、崖上がり行動に合わせられると高いリターン。

 上スマッシュ(8F)16%

・頼れる撃墜技。
 撃墜%に持ち込んだら、ガード後や相手の甘い着地に対してすぐ出せるように常に意識しておく。
・回避上がりを待って合わせられると良い。左右にクルクル向いておいて、狙っていることをごまかしたり。
・後隙が長いので,撃墜以外ではあまり使わない立ち回りをしたい。OPの温存にもなるので。
・ストックで負けている時などに焦って振りがち。そのような場面こそ、ガーキャンや回避読みなど絞った使い方を意識したい。

 下スマッシュ(6F)14% 持続2F

・発生が非常に早く、前後判定有りでめくりにも対応可能。
 ただし攻撃範囲はあまり信用してはいけない。
・根本以外であれば崖掴まりに当てられるので強い。
 掴まり無敵が切れた瞬間に不意打ちに行くのも。
・ジャスガから上スマと使い分けで、めくられそうな時などに当てにいく使い方も。

 空N(4F)6%/9% 持続7-23F

・暴れで出したり、密着でのガーキャンでも使えて便利ではあるが、
 多用しすぎると読まれやすくなるので技の択は散らしたい。
・ガードされた場合は、弱暴れかジャンプで逃げるのが固いか。
・めくりを狙ったり、相手から離れながら技を置いたり、
 元々低リスクなものをより低リスクに扱うように意識。
・低%では弱に繋げたり、横強でダウンを狙ってみるのもアリ。
 高%では上スマに繋げられたら万々歳だが、
 溜めすぎて繋がらないのに空Nを当てる事に拘るような真似はしないこと。

 空前(7F)最大5段ヒットで12%

・低%では下強から繋がる。(外ずらしされると結構難しいが…)
 空前落としでダウン連にするか、相手キャラの着地が弱ければ
 全段ヒットさせて浮かし、着地狩りの展開にしてもよい。
・空上と合わせて台上の相手に有効。
 空上よりも多段で持続が長いので、ガードを解いてくれることに期待もできる。
・台がないステージでは出番は少なめ。他の技に重点を置いた方がよい。

 空後(9F)13%

・持続が短く地上相手に当てるのは難しく、こればかりは慣れと練習が必要。
・真横のベクトルで吹っ飛ばせるため、崖を背負った相手に押し付けてプレッシャーをかけていきたい。
・崖外で当てられたらかなり強いが、復帰込みでのコストを考えると無理に追いに行かないのが賢明だろう。

 空上(9F)5%+10%

・15%と火力が高いため、浮かせたら一番当てたい技。
 相手が空中回避を使い切った時は強気に当てに行きたい。
 回避を温存していたり、暴れが強いキャラの時は着地際をDAで狩るなど狙い時を見極めること。
・台上の相手にノーリスクでガンガン出せてジャンプ逃げをさせることができる。。
 早い落下速度も合わせて最速で連打できるため、相手が逃げ行動を起こすまでシールドを削りたい。
・横Bの終わり際やDA、上強後など追撃が狙えるタイミングをいつでも窺っておくこと。
・大ジャンプ空上で追撃と見せかけて何もせず回避読みでスマッシュをホールドして置いておくなど……
・うまい相手に当てるのは結構難しいので、無闇に狙いすぎないように。
・吹っ飛ばされた際、回転飛び解除には全体フレームが短い空上が良い。

 空下(5F)最大10.8%

・空Nと違い多段ヒットの技なので、着地暴れのガード解除を願って。
・低%で、DAから小ジャンプ空下に繋がる。
 慣性をつけないように出さないと全段ヒットしないが、安定択に。
・着地攻撃からステップ上スマ撃墜が可能。

 通常必殺技 ブラスター NB(11F)

・開幕に突撃されなそうなキャラに対して撃ってみたり…
・フォックス崖外に追撃に行けないキャラなのでおまけ程度に崖外の相手に対して。
・相手が眠ったりシールドブレイクしたら、コレでダメージを足してから。

 横B(26F) 8%

・攻撃よりも主に復帰で使う印象。
 攻撃判定は本体ではなく残像部分なので、攻撃と正面衝突すると一方的に負けるので注意。
・フォックスの着地は比較的弱くないので、高く浮かされて崖狩りがキツイときは横Bで上から戻る方がいい。
・復帰で壁キックから崖上の相手に奇襲をかけたり…。
 判定は弱いのであくまでバリエーションの一つとして。
・ガードでめくれない+見てからシールドも間に合う発生の遅さなので地上の相手には基本狙わない方がよい。
・終わり際で当てると空上や空後がつながる。
 ストック有利や寿命僅かな時など許されそうな時に狙ってみるのも。

 上B(20F/43F)1.7×7%+16%

・復帰距離はかなり長めでやや判定は強いのだが、
 移動までが遅いため攻撃を合わせられやすいので発動タイミングずらしは必須。
・ステージにめり込むようにして復帰しなければいけない場面もあるため、
 溜めている間に相手の行動をしっかり確認すること。
・斜め上からの崖つかみを見せておくと、
 復帰ルートが多彩に見えるかもしれないのでちょくちょく混ぜてもよい。
・最初の持続を生かして、その場空中回避降りに対して
 上Bで待ち構えるのもアリかもしれない。だが確認が難しいためやめた方がいい。

 下B リフレクター(4F)2%

・最大50%まで反射可能。1.4倍で相手に反射する。
・一度だけ落下速度を緩和できるため、着地タイミングをずらしたい時に。
・攻撃判定と無敵があり、発生も早いので暴れとして使えるが
 密着限定で隙も大きいためハイリスク。
・崖掴まりにヒットするキャラもいる。発生だけなら下スマよりは優秀か。


参考サイト↓
大乱闘スマッシュブラザーズwiki
https://smashwiki.info/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_(SP)/%E3%83%AF%E3%82%B6