レスレリアーナのアトリエというソシャゲの日記(14-54)

フロッケ・チェルハ(レスレリアーナのアトリエ)のイラスト ゲーム感想

レスレリという敵が強すぎてストーリーを進められなくなるソシャゲについてです。

ご注意

これを書いているのは2024年9月13日時点 ※バージョン1.8.0 (2595) なので、今後アップデートで変化する可能性があります。
【追記】:アップデートでメインストーリーの簡易版が追加されてこの記事は過去になりました

ネタバレが多少含まれる点にご留意いただくのははもちろん、
攻略に困ってこのページに訪れる方がいらっしゃるかもしれませんが、論理的な調整とか役に立つ知識を提供できません……。僕は勘でこのゲームを楽しんでます……。
ガチャ限定が4人いるのでパーティーも参考にしづらいのも申し訳ないポイント。

公式サイト(のリンク)

レスレリアーナのアトリエ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~公式サイト

©コーエーテクモゲームス / Akatsuki Games Inc. All rights reserved.


記事を書くに至った経緯

ストーリーのチャプター14-54で詰んでしまい約一週間何もできなかったので、苦労している人たちが多かったんじゃないかなあと思いをせました。
攻略や解説している動画やサイトを見つけるのも難しいし、どうしたらいいのかわからない場面が多いゲームですし。
ただ、多くのユーザーからストーリー進行が難しすぎるという声や意見が集まっているらしく、今後はストーリーを進めるための難度が緩和されると見込んでいます。なので苦労した記録でも残そうかと。

そしてフロッケがかわいい。


ストーリー Chapter14-54 攻略動画+パーティーのスクショ 

確認したところ、突破したのはプレイ開始日から27日目だそうです。

この画像用意するの何気にかなりめんどくさかった

エンブレムと研究の主な補正

※研究レベル112
※研究レベル58
  • 【影響しそうなエンブレム(抜粋)】
  • ディフェンダーのHP+5%
  • アタッカー・ブレイカーのHP+1%
  • ブレイクダメージ+1%

攻略方針

  • 【前提】ガチャで強いと言われている★3キャラがないときつすぎないですか?
  • 【要約】ブレイク&耐久で相手に攻撃が通るまでひたすら待つ(ちなみに僕はなんで攻撃が通らないのかいまだによくわかってない)
  • イザナちゃんとロゼくんで何度もブレイクさせて回復回数上限を待つ(回復が強すぎ;;)
  • ディフェンダーをフロッケちゃんに回復してもらってひたすら耐える
  • 氷レスナの火力が通るタイミングが来るのをのをひたすら待つ

勝因の予想

  • 得意属性でパーティーを固めることにこだわりすぎて耐久が不安定だったので、メインアタッカーひとり以外は属性にとらわれずネットで強いといわれている子たちを並べ、育成していくのが大事だった。
  • リディーちゃんの耐久と回避が意図せずかみ合った。氷アーシャだと敵の攻撃回転率が怒涛すぎてパーティー崩壊が早期に訪れていたので。
  • 決戦フロッケちゃん(レジェンドメダルで入手)はかわいいのに生存力をゴリゴリ底上げしてくれて強い。
  • ロゼくんが意外と大活躍。調合で役立つらしいからと思い出の輝きで迎えておいて助かった。
  • 14-54はやっぱりブレイカー2人じゃないと間に合わないのだろうか。ブレイクゲー?
  • 突破の数日前に花嫁イザナと決戦リディーの2人を引き当てたのがデカい。そこから研究で80レベルにしたり、ボードの開放しかしていない(できない)作業の日々を積み重ねたのは無駄じゃなかった。

DQ6RTA DQ11S ゲーム感想 スマブラ パネルでポン レインコード 企画・その他 日記 逆転裁判

Home » ゲーム感想 » レスレリアーナのアトリエというソシャゲの日記(14-54)