【ドラゴンクエストⅪS】プレイ日記・絵まとめ(1)

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ネタバレ注意

やいやい!ドラクエ11Sだっ!

アマゾンの履歴を調べたら、2023年1月にGOSSO鼻毛抜くやつとパスタ5キロと一緒に買っていたみたいです。

ドラクエシリーズは4・5・6をクリア、123は最初の数分しかやってない僕ですが、ナンバリングをだいぶ飛び越えて久しぶりのドラクエなので楽しみです。11SのSって何?

公式サイト(のリンク)

ドラゴンクエスト11S公式サイト

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プレイ日記

#1:物語の始まり~旅立ち(2024.7/14)

  • そもそも新しくゲームをやるのが久しぶりなので緊張する。勝手の知ったゲームばかりを繰り返すぬるま湯ゲームプレイヤーなので怖い。
  • すぎやま先生・鳥山先生・堀井先生のクレジットが重たい。今となっては価値が段違いに思える。
  • 大型犬はスライムぐらいの魔物なら倒せるぐらいの強さなのだと知った。強い。
  • エマたそと鉄骨渡りできて絆を深められたね。(カイジに詳しくないけど)
  • BGMがオーケストラなの、豪華でスケールがデカくていいのだけれど音数が多くてどんなメロディーだったか思い出しにくい。覚えてしまったら関係ないのだろうけど。
  • ジャンプできるの新鮮。開発の時、悪さできないかデバッグするの大変そう。
  • アイテムドロップの時に空から宝箱落ちてくるのめちゃくちゃ面白い。
  • 旅立ちとは別れでもあるという簡単なことに気づくことがもう少し早かったら何か変わったのかな……。
  • RPGの実況って難しい。ボケとかも多くないのでツッコミもできないし。素の垂れ流し状態。
  • 出力した映像がめっちゃカクカクしてる。ソフトのプレビューだと何ともない。今使ってる編集ソフトが30fpsしか出せないのと関係ある?今までこんなことなかったのに急にどうした……。
    →スト6用にPCの設定をしてフレームレートがおかしくなった説あり。改善した。

#2:旅立ち~デルカダール(7/25)

エマたそのお守り、こんなの外せなくない?
  • 初めてオープンワールドのドラクエをやるけど、回復手段がない時でもモンスとぶつからないように移動することで全滅を避けやすくなってるのはうれしい。
  • キャンプや女神像などの新要素が新鮮でイイ。セーブポイントがたくさんあるとこまめに動画の終了タイミングができるので助かる。
  • 録画している手前、ゆっくり町を隅々まで観光したいところだがしゃく的にも編集の労力的にもそうはいかないのがつらいところだ。
  • 勇者が存在するから魔王が誕生するのか、魔王が存在するから勇者が誕生するのか。
    どちらにせよ勇者を幽閉したとて魔族がおとなしくする確証でも持っているのかデルカダール国王。
  • フードの男……。いったい何者なんだ……。

#3:デルカダール地下~(7/30)

フードの正体隠匿性が高すぎる世界
  • 地下にブラックドラゴンがいるが、その理由もわかるのだろうか。というか5のブラドラしか知らないけど思ってた5倍デカいっすね……。
    逃走劇の時にメタルスライムみたいなのも見切れていたが、他は弱そうなモンスターばかりだった。またデルカダール地下に来ることになるのでしょうか。開けられない扉もありましたし。
  • カミュという名前だけは知っていたので、ようやく堂々と口に出して呼べるようになってうれしい。というかもう好きになってる、この男を(倒置法)。あとカミュは肌着着てないの?
  • 勇者の奇跡を信じて崖から飛び降りることを選択するカミュ君、そしてなぜか頷く勇者に困惑しながらも結果的には奇跡が起きたのでよかった。勇者の奇跡ってナニ!?
    保護してもらった教会では5で聞いたことのあるBGMが流れており、今後も過去作の音楽が流れたりするのだろうか。それとも気づいてないだけでもう何か流れてたりするのか。
  • 連係システムがあるらしい。威力はあるがオーラ状態を解除してしまうし演出も長いのでRTAでは使用されるのか気になりますね。
  • ジェットというかくれんぼマスターがいるらしい。何事にも達人というものは存在するんやなあ。出会わなかったけど町を詳しく探索したら会えたりしたの?
  • オーブは王に回収されてしまった形なんですね。時間が経ってどうなったか忘却してたので復習してよかった。
  • デク、家族を大切にしろよ……。

#4:デルカダール発(8/9)

カミュ、好きだ……。髪描くのむずすぎ♡
  • 新システム、鍛冶が面白そう。こだわりが強いタイプなので録画環境じゃなかったら完璧な成功をするまでリセットしまくっていたかもしれません。オートセーブで対策されてるかな?
  • 盗賊の鼻をカミュが使えるの、加入タイミングとか踏まえてよくできてるなと思う。便利。
  • いたずらデビルのいたずらがいたずらの域を余裕でオーバーしてて草(草ではない)。いたずら程度で済むようなこと(料理をつまみ食いしたり電気を消したり棚の本を並び替えたり)しろ。
  • 謎犬の事実が発覚した時の自分のリアクション、見返してみるとしっかり驚いてて安心した。ひでぇ事件ですよ。
  • 初の中ボス戦、あれだけ回復しろと言われていたのにカミュを死なせて100経験値を無駄にしてしまいました……。カミュに行動を任せてたのもあったけど、行動順がいまだによくわかってなくて相手の2回行動みたいな感じになったのとギラの乱数が良くなかった。
  • ボロボロの石橋からずり落ちてしまい、残酷な現状も相まって力が抜けてしまった。

#5:イシの村発(9/9)

ペンタブ出すのめんどくて手とかの差分部分はマウスで描いた
  • 1か月空いてしまった……。1か月!!!!???!
  • 馬って名前あったっけ……?ネタバレになるからうかつに調べられないし、見返したけどわからなかったし、こんな時に教えてくれる人がいてくれたら良いのにと思う。
    なかったらエターナルサイレンス号(ナルサ)にしようと思います。
    →追記:エターナルサイレンス号は実在するらしいので別候補を考えたいと思います
     →ビクトリーメソッド号という案を考えました
  • ゲームを開始した時点で夜だったのでメインストーリー中の背景が暗くなってしまい、今後は昼あたりでイベントを起こすようにしたほうがいいかもなと反省しました。
  • 野良モンスターの攻撃力が高くてヒヤヒヤする。どれくらいレベル上げればちょうどいいのか。新しくRPGやるのに慣れてないのが出てる。
  • あそこの水場がイシの大滝だったのね。テオじいの手紙と同封の実の母親からの手紙を土中から発見したのはいいとして、まほうの石を託したのは一体何手先を読んでのことなのか。唐突にきれいな宝石が出てきて何事!?って思ったよ。
  • 初ダンジョン。3Dのマップは空間把握能力が試されているようで恥ずかしいです。
    モンスターに乗り込んで地形を攻略するのは斬新。今回は宝箱回収要素のみだったけど、ゼルダみたいに進むためには頭を使わないといけない感じになっていくのだろうか。
  • いたずらデビルに続いてイビルビースト×2と中ボス戦。ギリギリの戦いで2名生存突破ができて安心した。カミュをいたデビ戦で落としたのが心の古傷になっている。
  • レッドオーブを回収できたが、魔族もオーブを狙っている雰囲気が出てるし(なぜ?)警備していた兵士の命を奪われていてその辺の責任を勇者がやったことにされそうで不安です。
  • カミュには願いがあり、勇者と同行することでその願いを叶えようとしているらしい。この世の全てを手に入れたいのか?
  • あらすじのところ、せっかく絵があるし立ち絵劇場やるために久しぶりにAviUtlで編集したけど、これやってたら投稿を挫折する気がするのでもう二度とやりません。
    エンコードも謎に失敗し続けて1時間無駄にしましたが、寝てからもう一回出力したら成功しました。ワケが分かりません。

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