DQ6 RTA 第95回(2023/2/14)振り返り

DQ6

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結果→7:18:56(自己ベスト更新)

項目通過
タイム
区間
タイム


備考
塔の兵隊24:5824:58兵隊前3戦闘
ブラディーポ46:4921:501乙、ハ4主5、即逃げ
はやてのリング 1:06:4819:59即メタ、後やいば
ラーの鏡1:21:0014:12200G回収、力種2
夢ムドー1:32:0911:08セーブ有
キャンプイン1:47:4315:33ハッサン鉄の鎧装備
ムドー32:13:4426:01ミレムド3落ち
アークボルト入り2:44:0630:21ガルシア後買い物
ブラスト2:52:188:12ガルシア×スコホリ△ブラスト△
ジャミラス3:07:4815:29落ち 2ルカニ
試練その33:26:3818:50ミレ精霊、3ハッサンゲント
ミラルゴ3:52:3725:59力種3、魔人6体
スフィーダの盾4:10:2017:42力の盾回収
グラコス4:35:2525:05
魔王の使い4:04:2729:01使い直前でバーバラ乙
デュラン5:27:4023:12セーブ無、マジンガで初手バ落ち
嘆きの巨人5:50:5923:18力種3,3+3,1,3,2
アクバー6:06:2015:212ルカニ、即マホ
ズイショウ6:19:1812:57瞑想0回
チャモロ246:32:2313:0413エンカ狩り
ムーアIN6:38:185:54セーブ無
ムーア16:40:512:33瞑想0回、雫使用
ムーア26:46:576:06早スカラ、ンゴ打率:0.637(7/11)
ムーア36:57:4910:52メガザル使用 全体19:31
THE END7:18:5621:07

前回からの変更点

  • デスタムーアに勝つため、天馬の塔外観の力種を回収することにした。

人災

  • デュラン戦で諸刃し損ねるミスとアモスが炎爪を装備してしまうミスあり。

不運・幸運

  • (不)夢見でギラされて全滅。まだB2Fと続行可能な範囲だったのが救いか。
  • (幸)即アモールメタスラ狩り。
  • (不)ライフコッド連戦時、ランドと戦っているずしおうまるにバーバラを落とされる。幸いボス戦には関係しないがマダンテなしで戦ったのでロス。
  • (不)マジンガ戦でバーバラを落とされた上、結構ランドアーマーにかばわれて1分弱のロス。
  • (幸)ムーア戦でドランゴが活躍。ありがとねぇ。

反省、感想

  • ひとまず7時間20分を切れて安心しています。裏での練習していた感じだと出せそうだなとは思っていたので、やっと本番でムーアに勝てたかといったところです。
  • ムドー3での立ち回りについて色々考察してみたので、勝率は少しマシになりそうです。実践回数自体は足りないので、今後本格的にノックするまではマシになる程度でしょうが。
  • 道中が絡まれまくって遅いところとやたら逃げれたところが混在しているので、ボス以外の部分は平均すると並タイムになると思います。
  • ムーア3で毎回ローテーションの把握ミスをしているので、声出し確認をするべきでしょうか。今しててもできていない気がするのですが。
    →ダメージの数値を電卓に入力するタイミングが悪いのだろうか。ダメージを暗記して次のターンの初めに入力するの苦手なんすよね…。
  • 今後は7時間10分切りを目指すこととしようと思うのですが、短縮する箇所としてはとにかく中盤とムーアに尽きると思います。アークボルトは掛かる時間の長さも8分と丁度よく、セーブもできるのでデータがありちょくちょく練習してます。しかし、ジャミラス以降はどうも細かく各ボスの練習しにくいので敬遠してしまっている現状です。中盤のタイムが3時間13分を切ることがほぼできていない為、中盤でなんとか5分短縮させるように手始めにジャミラス・試練区間を見直す必要がありそうです。
    ムーアはスカラの枚数やローテーションの把握漏れ、ダメージ入力の遅さなどマルチタスクの不得手によってハンディキャップがあるきらいがありますが理由になりません。しばらく天馬外観力種を回収して突破しやすさを補強した上で、ムーアノックをするしかないでしょう。